ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん25日目

10月9日
おへんどさん25日目
(伊予ノ國1目)

https://youtu.be/odF4QY_cvSof:id:ohendo3:20211010070531j:image

へんろ道、松尾峠経由で観自在寺まで21km。
f:id:ohendo3:20211009232428j:image

途中の崩落箇所。  自宅は、この崩落場所の下の方にある。以前にあった墓地の途中にも、この様な箇所があった。数年後に大規模な崖崩れを起こしている。
f:id:ohendo3:20211009232458j:image

猪の罠だろう?
f:id:ohendo3:20211009232541j:image

猿避けだろうか?文旦畑に吊るされていて、なんとも可愛。トラのようだ。
f:id:ohendo3:20211009232612j:image

小学生が描いてくれた看板。ほのぼのとさせてくれる。
f:id:ohendo3:20211009232643j:image


f:id:ohendo3:20211009232744j:image
松尾峠から見た宿毛湾。
f:id:ohendo3:20211009232705j:image

大師堂跡らしい。
f:id:ohendo3:20211009232730j:image

伊予と土佐の境にあたる標高300mの峠。伊予と土佐を結ぶ街道だった。また、遍路の通行が許されたのは、この番所だけだったようだ。
f:id:ohendo3:20211009232802j:image

伊予側の道はなだらかで道幅も広い。なぜだろう?
f:id:ohendo3:20211009232859j:image

観自在寺に到着出来たのは、7時間後の13時だった。傾斜のきつい山道だったが平均時速3kmで来れた。到着した時は、ヘトヘトだった。
f:id:ohendo3:20211009232929j:image

そんな状況の中、お接待所が設けられていて、みかんのジュースを振る舞ってもらった。
f:id:ohendo3:20211009232950j:image

宿に着く直前に疲れて道端に腰を下ろして休んでいた。後ろから声を掛けられた。『また会いましたね。もう途中でリタイヤしたかと思ってました。』と。徳島の16番観音寺で出会った女性が追い付いて来たのだ。久し振りの再開だった。会うことは無いと思っていたのだが不思議な感じがする。40番 観自在寺で遠目に見たが彼女では無いと思ってスルーしたのだ。彼女は、テントを持って野宿をしながら、お四国さんを廻っている。徳島で少し話をした時は、20代の女の子が野宿してるのだから60歳の俺が出来ないわけが無いと触発され勇気を貰った。そして私は、3度野宿をしたのだった。諦めて、マットと寝袋を手放した途端に、また、彼女に会うとはね。本当に野宿をしながら廻っている人達を見ると尊敬する。
彼女は昨日、足摺岬の38番 金剛福寺に辿り着いたようだ。野宿させてもらった所の方に車で39番延光寺を廻って40番観自在寺まで車で送ってもらったと言っていた。
今夜の宿


f:id:ohendo3:20211010070621j:image

明日の朝食として、おにぎり3個と  ふりかけと  お茶f:id:ohendo3:20211010070705j:image

本日、歩けた距離
30.5km 11時間   累計637km
f:id:ohendo3:20211009233031j:image

本日、歩けた距離
30.5km 11時間   累計637k

本日の支出
ドリンク100円×2
ドリンク130円×2
おにぎり×2、あんパン364円
アイスコーヒー270円
焼酎等725円
宿代4,000円
発泡酒200円
合計6,019円

 


宿に着く直前に疲れて道端に腰を下ろして休んでいた。後ろから声を掛けられた。徳島の16番観音寺で出会った女性が追い付いて来たのだ。久し振りの再開だ。会うことは無いと思っていたのだが不思議な感じがする。40番 観自在寺で遠目に見たけど彼女では絶対無いと思ってスルーしたのだ。彼女は、テントを持って野宿をしながら、お四国さんを廻っている。徳島で少し話をした時は、20代の女の子が野宿してるのだから60歳の俺が出来ないわけが無いと触発され勇気を貰ったのだが。諦めて、マットと寝袋を手放した途端に、また、彼女に会うとはね。本当に野宿をしながら廻っている人達を見ると尊敬する。
彼女は昨日、足摺岬の38番 金剛福寺に辿り着いたようだ。野宿させてもらった所の方に車で39番延光寺を廻って40番観自在寺まで車で送ってもらったと言っていた