ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん36日目

10月20日
おへんどさん36日目
(伊予ノ國12日目)

https://youtu.be/7IM5JB7UKygf:id:ohendo3:20211021051227j:image
最近、石像や木像に心が向くように成ってきた。表情に関心が向くようだ。

 

緩やかな坂を上っていると気になる建物?別荘だろうか?地元の人が居たから聞いてみた。他所から来た人が建てたようだけど今は住んでいないと。地元の人と繋がりは無いように聴こえた。f:id:ohendo3:20211021042502j:image

これから、標高740mにある60番横峰寺に登る。

f:id:ohendo3:20211021042714j:image

ここまで昨夜の宿からは約9km。2時間20分。

ここまでは、舗装された緩やかな坂道。
きれいなトイレもあって頻尿の私には有難い。

ここからは、『遍路ころがし』60番 横峰寺まで2.2km。f:id:ohendo3:20211021042956j:image
ここは、道幅も広く良く整備されていて歩きやすいです。ハイキングコースターのようです。


斜面に止まる不思議な巨石。登り口より1500mの地点。

f:id:ohendo3:20211021043114j:image

横峰寺までの登りは、蜘蛛の巣が無く歩きやすかった。f:id:ohendo3:20211021043435j:image

下りこそ転ばない様に気を付けて降りましょう。

第60番札所 石鈇山 福智院 横峰寺
(いしづちさん ふくちいん よこみねじ)
f:id:ohendo3:20211021043542j:image
60番 横峰寺は、寒かった。帰りは帽子と手袋をした。

下りこそ転ばない様に気を付けて降りましょう。

f:id:ohendo3:20211021043716j:image

これは何でしょうね?人面茸?f:id:ohendo3:20211021043757j:image

60番 横峰寺まで2.2km登りが1時間20分だった。
宿からは約11km、3時間40分

下りの『遍路ころがし』はキツかった。
最初の3kmが急傾斜だったので降りるのに1時間20分かかった。キツかった。年齢を感じた。

舗装された道路に出来て来たのは、13時15分、約6kmを2時間45分かかった。

61番 香園寺f:id:ohendo3:20211021044417j:image

61番 香園寺f:id:ohendo3:20211021044443j:image
62番 宝寿寺f:id:ohendo3:20211021044503j:image
63番 吉祥寺


f:id:ohendo3:20211021044524j:image

 

今日予定してきた宿『ビジネス旅館小松』が休業中で、電車に乗って少し戻って『お宿すけ家』素泊まり3000円に泊まった。
カラオケ屋だった所を宿にしている所だね。
明日は、また元乗った駅まで行って、そこから再開しようと思っている。

 

本日、歩けた距離
24km 10.5時間 累計944km


f:id:ohendo3:20211022032113j:image

本日の支出

お参り500円×4

コンビニ  468円、277円、1,627円
電車代 210円
宿代3,000円    朝食代400円

お接待で(おでん、洗濯)

合計7,982円