ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん39日目

10月23日
おへんどさん39日目
(伊予ノ國15日目)

https://youtu.be/-JgTtFUKljY


f:id:ohendo3:20211024021811j:image

歩き遍路39日目
伊予ノ國15日目
65番 三角寺
別格14番 常福寺
中央構造線川滝断層

 

宿だった、ホテルリブマックス伊予三島から65番 三角寺までは7.1km。f:id:ohendo3:20211024022126j:image

四国別格霊場14番札所常福寺椿堂f:id:ohendo3:20211024022204j:image

中央構造線(川滝断層)f:id:ohendo3:20211024022246j:image

右上の結晶片岩(数億年前の地層)が、和泉層群(6~7千万年前の地層)の上に、斜めに乗り上げている逆断層を見ることができる。

古い方が上なんだね。

f:id:ohendo3:20211024022325j:image

中央構造線は、西南日本を縦断する世界有数の大断層系である。その一部が明瞭に露呈している。
 結晶片岩(けっしょうへんがん)(数億年前の地層)が、和泉層群(いずみそうぐん)(6~7千万年前の地層)の上に、斜めに乗り上げている逆断層を見ることができる。

指定日:1999(平成11)年03月31日
所在地:川滝町領家598-1

 

ここは、境目トンネルです。f:id:ohendo3:20211024022410j:image
愛媛県川之江阿波池田の県境。歩道が狭く、大型車が側を通ると恐い。大型車からも怖いと思う。

f:id:ohendo3:20211024022458j:image
トンネルを出たところは、徳島県三好市(旧池田町)佐野。

この辺りは四国の臍らしいです。f:id:ohendo3:20211024022556j:image
高松市まで83km
松山市まで101km
ここから一番遠いと思われる足摺岬までは、223km
室戸岬までは、145km
佐田岬までは、200km

数字だけを見ればね。f:id:ohendo3:20211024022649j:image

ここが臍なら、かなりの臍曲がりだね。

今夜の、お宿『民宿岡田』さん
f:id:ohendo3:20211024023111j:image

夕食、メインは【鯛のお刺身と鯛の煮付け】日本酒と合わせて【最高のお味】でした。
f:id:ohendo3:20211024023200j:image


f:id:ohendo3:20211024023436j:image

宿の、お父さん良い顔してる。俺の髪の毛よ、どこへ行った~。お父さんは昭和3年生まれ俺の親父と同い年。

私は宿に予定の時刻よりも3時間ほど遅く着いたのに宿の入口の外で待っていて出迎えてくれる優しい心の『お父さん』でした。(断層見に行ってたから)

本日、歩けた距離
27km 10時間 累計1,018kmf:id:ohendo3:20211024022858j:image
今日は、アプリの調子が良くなかったみたい。


本日の支出
お詣り600円
ローソン673円
異動販売223円
ランドリー300円
宿代6,500円
日本酒300円×2
合計8,896円