ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん38日目

10月22日
(伊予ノ國14日目)

61番 香園寺 奥の院で滝行を遣ってみた。
歩き遍路38日目
伊予ノ國14日目
61番 香園寺に戻って
滝行をしてみた。

看板の左側には、この様に書かれています。
人は、
(生死の平等)

『心の鏡』
やさしいこころは、
小さな行動に表れる。

想わず立ち止まって記録したくなる、心に染み入る言葉でした。

時刻は8時15分。
朝7時に宿を出てから何も考えず、何も感じること無く歩いていた。
こんな日も有るんだなあと想っていた矢先の出会いだった。
場所は、昨夜の宿『横屋』さんから6kmの地点。国道11号線沿い。

先ほどの善根宿以前から大をもよおしていて危ない処に『弘法の館』。お大師さんのお力に救われた。f:id:ohendo3:20211023053503j:image
一般の農家の家でした。
『横屋』さんから7.2kmの遍路道沿い。
西条から東には、その様な施設が多い様な気がする。

カラオケ屋を改装した宿『お宿すけ家』の、おかあさんから、香園寺奥の院で滝行が出来ると聞いた。
それ以来、私は何だか関心が燻っている。

昨日、61番 香園寺に電話をして滝行について聞いてみた。
お寺としては、滝行を指導する様なことはしていない。
滝行を、している人は居るようですよ。
滝に通じる道は台風の影響で崩れていていて行くことは困難だが行けないことはない。遣りたければ自分の責任でご自由に、という返事だった。

石鎚山でも遣っている様だが、時間とお金がかかる。

ぼんやり歩いていると滝行を遣るか遣らないか、遣るなら何処で遣るか迷いが生じてきた。
赤星駅から伊予小松駅まで電車で戻れば今日中に滝行が出来る可能性はある。
11時08時の電車に間に合えば遣ってみようという気に成った。f:id:ohendo3:20211023053901j:image

本日、歩けた距離
24km 6時間 累計991kmf:id:ohendo3:20211023053939j:image