ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん9日目

https://youtu.be/Bu4Jb7nMimE

9月23日おへんどさん9日目


f:id:ohendo3:20210923171428j:image

昨日の薬王寺で『発心の道場』の御参りは終わった。

高知県との境の町までは35km程ある。

この先、室戸岬にある24番札所 最御崎寺(ほつみさきじ)
まで約80km
徒歩約22時間2~3日間をかけて

と書かれている。

今日は、疲れを感じるので頑張れそうもない。
頑張らない一日にしようと思っている。f:id:ohendo3:20210923172015j:image


お接待を受けました。
牟岐(むぎ)という所のセブン・イレブンです。

f:id:ohendo3:20210923172343j:image
室戸の手前約64kmの地点です。
年の頃は、80歳位の品の良いおばあ様でした。
『お接待させて下さい。』と言って500円玉を差し出して下さいました。
こういう時は、断らずに頂いて、納札をお渡しするのが流儀とガイドブックに書いていたのを思い出した。
納札をお渡しするのを忘れていたので、おばあ様が押して来られた手押し車(シルバー・カーにそっと挟んでその場を去りました。
納札の裏には『ご健康をお祈りしています。』と書きましたよ。

5時間歩いて16kmかぁ~

 

今日の宿
f:id:ohendo3:20210923173322j:image

小指に水脹れが出来ました。
f:id:ohendo3:20210923175627j:image

4日目に泊まった『すだち庵』のマスターが糸を通しておくと良いと教えてくれたのでやってみた。良さそうだ。
f:id:ohendo3:20210923175733j:image

 

今日歩けた距離 29km
f:id:ohendo3:20210923175801j:image

頑張らないつもりだったんだけど、結局、休憩しながらも9時間歩いてる。

それでも、29km。

平均時速3km。これが私の実力だと思う。

 

本日の支出

買い物2,000円

ふれあいの宿遊遊NASA
宿泊代8,800円
ビール1,200円
入湯税150円
小計 10,150円

合計 12,150