ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん4日目

https://youtu.be/uwJVsS2KJH0

YouTubeに出てきたクモはザトウムシだと思います。

蛙はヒキガエルですね。

この様に教えてくれた有難い支援者がいます。

今後とも宜しくお願いします。

 

現在の時刻は午前4時。台風は、 やや南側だがほぼ直撃中といって良いと思う。気温は23℃。 風も無く穏やかな朝です。


f:id:ohendo3:20210919043718j:image
泊まってた宿

時刻は6時半、少し雨の混じった風が吹いています。
これから十一番札所藤井寺へ向けて出発します。
ポンチョは着なくても良いかな?


f:id:ohendo3:20210919043922j:image

藤井寺(ふじいでら)山門


f:id:ohendo3:20210919044010j:image
藤井寺 境内


f:id:ohendo3:20210919044052j:image
十二番焼山寺へは鳥居を通って行きます。

f:id:ohendo3:20210919044409j:image
『へんろころがし1/6』と書いてある。


f:id:ohendo3:20210919044857j:image
焼山寺まで11km

f:id:ohendo3:20210919044522j:image
青い大空が広がり始めました。

徳島県吉野川市の街
良い一日に成る予感がします。


f:id:ohendo3:20210919045521j:image
水大師と書いてあります。

お大師さんが杖でツンツンと突いたら水が湧き始めたという伝説があるそうです。何処にでも有りがちな伝説です。
少し飲んでみました。
軟らかく美味しいお水だと思います。
水割りにするとキット美味しいだろうと想います。


f:id:ohendo3:20210919045806j:image
ここまで宿を出てから約5km、標高は約500mのようです。
ここで少し休んでから行きます。
時間は9時10分、 6時40分に出たとして二時間半が経過しています。


f:id:ohendo3:20210919050936j:image
大きな杉です。

この地点は標高750m
これから一気に標高400m地点まで下ります。


f:id:ohendo3:20210919065916j:image

下ったら標高720m地点にある焼山寺へ登って行きます。

f:id:ohendo3:20210919050616j:image

焼山寺に到着  14時40分

民宿を出発してから約8時間。


f:id:ohendo3:20210919052001j:image

今日は、17.5km歩けました。

今日も無事に最大の難所と謂われるルートを辿る一日を終えられました。


 南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛

南無大師遍照金剛