ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん29日目

10月13日
おへんどさん29日目
(伊予ノ國5目)

https://youtu.be/luJF0JC3Rjw

f:id:ohendo3:20211014003359j:image

次の目的地は、44番 大宝寺。昨夜泊めてもらった宿の『やまもも』からは42kmの行程になる。一日で辿り着く元気は今の俺には無い。

内子町の朝

f:id:ohendo3:20211014003433j:image
少し物足りないが20km程先には宿が幾つかある。その先にある宿は42km先なのだ。その中間には宿もコンビニも無い。取り敢えず宿を出た所のコンビニで、お握り二つと焼酎二つ買った。今夜の宿は未だ決まってない。資料によると、この区間は宿を取るのが春や秋のシーズンには難しいと書いてあることに気が付いた。いつもは午後から宿を探し始めるのだが、今日は9時に宿探しを始めた。
一軒目に電話した。『今日は満室です。』と言われた。
二軒目に電話した。『今日は森林組合の会合があるので満室です。』と言われた。嫌な予感がしてきた。
三軒目に別の街道沿いに電話してみた。『今日ですか?』『たまに今日の今日だという人が居るんです。何とかしましょう。』
何だか不愉快な気分に成った。でも短気は損気と云うから、お願いすることにした。
そんな訳で、今日の行程は23km程に決定した。

f:id:ohendo3:20211014003756j:image

ゆっくりと、とぼとぼと歩いても14時頃には着く。休憩を多く入れることで早くとも15時くらの到着にしないといけない。
たまには、この様な地味な一日も良いと思うことにした。f:id:ohendo3:20211014003847j:image

先日、幼馴染みの「てっくん」に居酒屋に連れて行ってもらった。
半ば強引にTwitterをやるように薦められた。
私は、いずれ始めたいと思ってたので良いタイミングだった。
「てっくん」は私の携帯を手にドンドン設定をしていった。
『名前何にする?』と言ってきた。
ブログを『おへんどさん』でやりよる。と言うと。
『じゃあ、おへんどリックスで行こう。』と。
『おへんどリックス』に決定した。
今日でTwitterを始めて3日目だが今一つ実感がない。まあ、良いか。
地味な一日だし、ジミな俺の人生だしね。
『ジミおへんどリックス』
どう?決まった?決まったっしょ!このギャグ。
ヤッパ駄目?

Twitterで「へんど」で検索すると、「おへんどリックス」がトップに出てくる。
「ジミ  ヘンドリックス」が、その次なので申し訳ない気持ちにもなる。
「てっくん」流石。


f:id:ohendo3:20211014004033j:image
ゑびすや旅館の女将さんとても良い人。美人だったんだろうと想う。話が終らないヨ~。昨夜の宿の女将さんも長かった~。

夕飯です。もう手を付けてしまったけど凄いボリューム。


f:id:ohendo3:20211014012848j:image

 

本日、歩けた距離f:id:ohendo3:20211014004117j:image
23km    9時間     累計758.5km


本日の支出
ローソン349円
ファミマ430円
トマトジュース120円
宿代7,200円
洗濯代300円
ビール600円
合計8,999円