ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん21日目

10月5日
おへんどさん21日目
(土佐路11日目)

https://youtu.be/7_enLzEgWfM

今朝は宿で朝食を頂いたので7時に出発した。最近は天候に恵まれている。
f:id:ohendo3:20211006041219j:image

ジョン万次郎ロードなる看板が目に止まった。そう言えば、宿毛市には、かんぺいロードなるものがあるなぁ。
f:id:ohendo3:20211006041621j:image

ジョン万次郎の生家(復元)に、お邪魔した。ここまでは幅2mほどの路地を縫う様に歩いてきた。軽トラ1台入るのも困難な場所に建築するのは大変な事だろ。当時の標準的家屋なんだろうと想う。家の中には土間があって6畳くらいのスペースが2間あった。
f:id:ohendo3:20211006041708j:image

旦那さんとは、誰のことだろう?

江戸時代中期に鰹漁の発展に尽くした紀州南浦の漁民・角屋一族与三郎の墓がある。与三郎の活躍により、土佐の鰹節製造技術は発展。松尾の人々は尊敬の念を持ち、この墓を「旦那さんの墓」と呼び今も見守る。と『よさこいネット』に書いてある。
f:id:ohendo3:20211006041756j:image

民宿田村さんは、この様に素敵な袋に入れてお弁当を持たせてくれた。
f:id:ohendo3:20211006041732j:image

袋は裏地も丁寧に縫製されている。女将さんのお母様が造られたとのこと。中には梅のおにぎり🍙2個とたくあん。飴が一つ。心のこもったお接待を頂いた。
f:id:ohendo3:20211006041822j:image

今夜泊まる宿。安宿さん。『やすやど』ではないよ。『あんじゅく』だよ。
f:id:ohendo3:20211006041848j:image

 

本日歩けた距離
26km 8.5時間 累計565km

本日の支出
ドリンク100円
スーパー565円
ローソン780円(内 発泡酒3本)
宿代6,500円

ビール600円

乾燥機200円

合計8,745円