ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん11日目 土佐路1日目

9月25日
おへんどさん11日目

土佐路  1日目

https://youtu.be/DWvqDEF0jjk

https://youtu.be/LBInNts64pw

むろと廃校水族館

昨日午前中に土佐路へ入っている。
これから土佐の国『修行の道場』が始まります。
なんか、『帰ってきたぜよ。』という気分で気が緩みがちだが、引き締めて行きたいと思う。


f:id:ohendo3:20210926032907j:image
『民宿ロッジおざき』さん、ありがとうございました。
綺麗なお宿でした。
女将さんも綺麗な方でした。
洗濯物は、お接待させて頂きますと言って下さいました。
ありがとうございます。

これから土佐の国『修行の道場』が始まります。
どこかの宗教団体のように、『修行するぞ!修行するぞ!修行するぞ!』と唱えながら行くことはしない。

代わりに南無大師遍照金剛!南無大師遍照金剛!南無大師遍照金剛!と唱えながら行くことにしようかな。f:id:ohendo3:20210926033140j:image

気になって写真を撮ってみた。
f:id:ohendo3:20210926033429j:image
きっと、あの岩は『夫婦岩』だと覚った。

f:id:ohendo3:20210926033557j:image

歩いていて美しいなと感じたので写真をパチリ。

f:id:ohendo3:20210926033749j:image
今日は、お参りの前に行ってみたい所がある。『むろと廃校水族館』と『室戸世界ジオパークセンター』むろと廃校水族館は、入場料600円

https://youtu.be/LBInNts64pw

室戸世界ジオパークセンター  無料

https://youtu.be/ttDCVv1EA2Af:id:ohendo3:20210926052915j:image

 

久しぶりに充実したランチを食べた。

これ迄は、おにぎり1個とかだったから。たくさん食べると歩きに支障を来すと心配してたから。
f:id:ohendo3:20210926052948j:image

ランチ サービス定食 1,000円


f:id:ohendo3:20210926054339j:image

室戸青年大師像

若き頃、弘法大師室戸岬を修行地としたようである。

少し離れた場所にも
f:id:ohendo3:20210926054840j:image

御厨人窟(みくろど)
f:id:ohendo3:20210926054903j:image

弘法大師修行之処
f:id:ohendo3:20210926054924j:imagef:id:ohendo3:20210926054951j:imagef:id:ohendo3:20210926055555j:image

『へんろころがし』ではないが急斜面を登って行く。

f:id:ohendo3:20210926055705j:image

24番札所  最御崎寺(ほつみさきじ)


f:id:ohendo3:20210926055753j:image

23番札所  津照寺(しんしょうじ)

 

本日の支出   9,200円なり

ランチ サービス定食 1,000円
民宿浦島 6,000円
ビール 1,200円

お参り2ヵ所  1,000円

 

歩けた距離  25.18km    累計258km
f:id:ohendo3:20210926053325j:image

民宿ロッジおざき      7時出発

24番札所  最御崎寺(ほつみさきじ)

23番札所  津照寺(しんしょうじ)

民宿うらしま          18時着(11時間)

 まで25.18km    累計258km