ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん1日目

https://youtu.be/OGflVk-Qcak

バスは、定刻通りにバスポート松茂に到着しました。バスポート松茂からは約8キロの距離らしいです。頑張らないで行ってみようと思っています。

雨が、初めての『おへんどさん』初日目を歓迎してくれています。雨が携帯電話の画面を濡らしてしまい途中から可笑しなナビゲーションを始めたようでした。可笑しいと気づいて画面を良く見ると、霊山寺へ行く迄の経由地に高野山が設定されていました。昨夜、バスの中で高野山への行き方を検討していたので何かが誤作動したのだと思います。2キロ余計に歩き、40分ほど予定していた時間より遅い到着と成りました。私らしさが表れていて、此ばっかりは仕方がないと思います。此からも、度々あることは覚悟しないといけません。

霊山寺(りょうぜんじ)


f:id:ohendo3:20210917165057j:image

山門へ続く鳥居には、『発心』と書かれています。 阿波の国は、『発心の道場』と言われているようです。

売店の、お姉さんと呼ばれていた私と同世代のお姉さんは、とても親切に色々と教えてくれました。この場を借りて、お礼を申し上げます。

「四国遍路 作法とお経の意味」というガイドブックの要点や、納め札の書き方、お線香は三本上げて下さい、先に蝋燭に火を付けてからお線香に火を付けて下さい等。

二番札所 極楽寺ここは、そのまま(ごくらくじ)で良いようです。f:id:ohendo3:20210917195508j:image

ここでは、納經帳にサインを頂くことを忘れて終いました。帰る時にでも寄ってみたいと思います。

ガイドブックを見ながらお参りをマニュアル通りにやろうとしていると写真を撮ることを忘れてた。

三番札所 金泉寺 ここは、(こんせんじ)f:id:ohendo3:20210917195615j:image

三番札所金泉寺と四番札所大日寺Googleマップを見て近道しようとしたら上り坂、下り坂がきつくて大変でした。二つか三つか山を越えたと思います。このころから頭がもうろうとしてフラフラに成っていました。

四番札所 大日寺 そのまま(だいにちじ)

 

五番札所 地蔵時 そのまま(じぞうじ)

9月15日歩くことが出来た距離は28.64km。時間は約12時間でした。


f:id:ohendo3:20210917165136j:image

六番札所の安楽寺まで行って、鐘撞堂へ泊めてもらいたかったのですが、時間切れでアウト。地蔵時の納経帳を書いてくれる方に何処か野宿出来る所は無いか聞いてみて紹介してもらったのですが、行ってみたらそこも閉鎖中でした。家族には野宿で旅をしてくると意気込んで出たものの初日から失敗しました。寿食堂という民宿で素泊まりで泊めてもらいました。

1日目支出した金額。お遍路用具一式  16,780円、各お寺に、お賽銭、納經帳代として合計1,000円×5、弁当代400円、セブンイレブンで400円、宿代4,500円、合計27,080円