ohendo3’s blog

還暦を迎えたおやじが 四国八十八か所 歩き遍路に挑戦

おへんどさん2日目

https://youtu.be/UmJ72gPntDc

六番札所 安楽寺


f:id:ohendo3:20210917172253j:image

昨日、この安楽寺まで辿り着けたら鐘撞堂(かねつきどう)へ無料で泊めてもらえないないか、お願いしようと思っていた所でした。
鐘撞堂の写真や映像を撮るのは忘れていました。


f:id:ohendo3:20210917172425j:image
七番札所 十楽寺
コロナの影響で納經所は12時から17時までと書いてあます。
別にスタンプ・ラリーやっているわけでは無いので300円出して書いて貰えなくても私にとって大きな問題ではありません。
とは言っても二番札所で納經帳にサインと御朱印を貰い忘れた時は少し凹みましたけどね。

この先、荷物が30kgあることが不安に成って来ました。

要らない物を考えながら歩いています。

テントや本、寒い時のために持ってきたスゥットは諦めよう。

七番と八番の間に有った郵便局から送り返す事にしました。
送り返したの重さは6kg。
残りは、まだまだ重い。
まだ、25kgはある。

一番重いのはノートパソコン
そしてバッテリーやコード類、これらが約5kg。

七番と八番の間では、三木武夫邸跡という石碑を発見しました。


f:id:ohendo3:20210917172653j:image
大きな屋敷だったのでしょう。
大きな公園に成っています。

 


f:id:ohendo3:20210917173502j:image

八番札所 熊谷寺(くまたにじ)
ここは谷を塞き止めたダムが幾つかあります。
お寺の名前の由来に関係がありそうです。

 


f:id:ohendo3:20210917173541j:image

九番札所 法輪寺
田園の中にある小さなお寺と言えるかもしれません。

 


f:id:ohendo3:20210917173619j:image

十番札所 切幡寺(きりはたじ)

境内はまでは333の石段を登って行きます。


f:id:ohendo3:20210917173748j:image

ここに来るまでに道を間違えて引き返しています。
Googleマップの案内が2度ありました。
『右です』いうのを2度無視しました。
それは、昨日Googleマップの言うことを聞いて失敗したからです。
今日は、Googleマップを無視して失敗しました。

それは帰り道で気が付くことに成ります。


f:id:ohendo3:20210917173821j:image

なんだろう、歩いていると疲れて来るのだろうか?
考えたり、感じたりする力が弱く成るようです。
道も気を付けていても良く間違うし、可笑しな解釈をすることもある。

上の看板を見て700m先を右に入ると解釈してしまったのです。

切幡寺へ行きの道と帰りの道が違う。
平坦な楽な道を見逃していたようです。

 

そんなこんなで迷いながらこの日に歩いた距離は、27km

f:id:ohendo3:20210917174123j:image

 

2日目の支出
サイダー140円
アクエリアス160円
リアルゴールド130円
パン2つ、ポカリ488円
梅おにぎり、野菜ジュース205円
宿代4,500円
各お寺に、お賽銭、納經帳代として

計1,000円×5
郵便物1,680円
合計12,303円